2011年10月29日 のアーカイブ

帯状疱疹と口唇ヘルペス

2011年10月29日 土曜日 投稿者:nobu

帯状疱疹や口唇ヘルペスはなぜ起こるのか?疲労の蓄積や体力の低下、睡眠不足などによる免疫力の低下と言われています。又最近では、疲労によって体内にある疲労物質が溜まり、それが自然に解消されない場合に、元々人体に潜んでいた帯状疱疹のウイルス(水疱瘡ウイルス)やヘルペスウイルスが、「この体は危険な状態である」と察知して外に出ようとするという説もあります。

ある脳科学の研究者の講演会で「自分はストレスがすごくあります」といって実際検査してみると何もストレス成分がでない人は心配いらないが、日ごろストレスを感じていないのに検査するとかなりストレス成分が検出される人は危険です。という話を聞いたことがありますが帯状疱疹や口唇ヘルペスで自分の体内の危険を知らされる事になるのかもしれません。

やはり日ごろ健康でいる為の基本は、食事・睡眠・運動・ストレス解消をよく考えなくてはいけませんね。