スイセンの食害

2014年5月6日 火曜日 投稿者:nobu

スイセンとニラを間違えて調理して食中毒という新聞記事を読みました。スイセンは確かにニラとよく似ている、土を掘ると球根が出てこれは玉ねぎにもチョット似ている。この写真は我が家の庭のスイセンだが生命力が強く繁殖力もすごい・・・庭の菜園にとってはちょっと困った植物ではある。

スイセンはヒガンバナ科でリコリンやDSC_0157ヒガンバナ科アルカロイドが含まれ嘔吐や下痢をおこす。スイセンやヒガンバナのこの毒性を利用して農業では土の中のモグラやネズミを忌避(きひ)させる目的で畑の周りに植えたりする所もあるようです。

家の菜園でもニラも作っているので、食用はプランターで育てるようにしています。

コメントは受け付けていません。