運動しないと3割も筋力低下

2015年8月31日 月曜日 投稿者:nobu

海外の論文から、2週間運動せず全く動かない状態にいると、若い人で3割、高齢者で2.5割もの筋量が失われるそうである。

今回の実験は、例えば病院のベットで全く動けないような状態を想定していると思う。確かに私の経験からも入院生活で、特に脚の筋力低下を実感したことがある。

日常の生活で座ったり、立ったり、歩いたりをこまめに行うだけでも筋力の維持に随分効いていると思う、理想はウォーキングや筋トレを取り入れ習慣にするのがいい。

ちなみに元の筋量に戻す為には、運動しなかった期間の3倍は必要だという。

 

コメントは受け付けていません。