気功の自己治療

2015年10月31日 土曜日 投稿者:nobu

今回は自分自身に対する気功について書こうと思います。

我々の施術する気功は基本他者に対して行なう技術です、自分の健康の為にならないか?といえばそうでもない、自分を治療する事も可能です。例えば慢性胃炎であれば、他者に対して行うのと同じく自分の胃の気の状態をプラスにすべく治療していく事で改善を実感できます。

最近では自分の弱い部位(臓器など)の筋力を徹底して上げる方法が教えられ、自己管理に役立てています。

我々の気は常に自分の周りをまわっている為普通の人に比べ病気はしにくいようです、とはいえ生活習慣や遺伝、環境因子による発病のエネルギーはそれを超えるものも数多く、又加齢による老化には逆らえないものです。気功師といえども定期的な検査を受け生活習慣を正す事は当然で、それプラス自己治療によって健康管理を行うことが大切と思います。

コメントは受け付けていません。