一日の活動量を計る事(その1) 

2016年2月12日 金曜日 投稿者:nobu

「中之条研究」という健康のための運動の研究があります。私も最近書籍で知ったのですが、群馬県の中之条町の住民5000人が協力し、15年間、24時間365日の身体活動を調査したもので「奇跡の研究」と世界各国から注目を集めているそうです。

そして結論として、健康維持の為に必要は運動量は「1日8000歩でその中に中強度の運動(速歩など)を20分含む」がベストであるという事です。これを続ける事で、うつ病・認知症・心疾患・脳卒中・がん・動脈硬化・骨粗鬆症・高血圧・糖尿病などのリスクがかなり低下するらしいのです。

ということで私も早速、身体活動計を購入し、まずは現状の生活習慣を記録始めました。今後の取り組みは又おいおい書きたいと思います。

KC4F0034

 

コメントは受け付けていません。