健康情報に振り回されない為に

2019年6月16日 日曜日 投稿者:nobu

私は気功師の他に健康管理士一般指導員健康マスター検定エキスパートという資格も持っているのですが、それらの資格取得の為に学んだ内容を、健康に関するアドバイスや会話をする際の知識の基本にしております。

現在はテレビやインターネットなどでも健康情報が簡単に得られる時代ですし、多くの情報が氾濫していると感じます。体系的に基本となる知識を持っている事は情報に振り回されない為に大切な事と思います。

メディアなどで報じられる健康の情報は参考にはなりますが、万人に共通するわけでは無く自分の体質やそれまでの生活習慣を考慮した上で、自分にあっているかという判断が必要になります。多くの健康な人はそこまで真剣に観ていないと思いますが、病気などで不安な方は違います。私どものような仕事では安易な発言はできないと感じます。

何事も適度にという感覚は結構好ましいように感じます。健康情報も適度に取り入れるのがいいかもしれません。

コメントは受け付けていません。